アデコを選ぶ理由!他社にはないメリットとは?

アデコを選ぶ理由!他社にはないメリットとは?

「アデコ(Adecco)」の日本での知名度は大手の2社と比べると高いとは言えません。しかし世界に目を向けてみるとアデコの名前は広く行き渡っており、日本での印象とは比べ物にならないほど知名度があります。その理由はアデコを運営しているのが外資系企業だからです。本社はスイスにあり、世界60カ国の拠点で人材紹介サービスを行っているため、どこに行っても人材派遣事業の分野では上位に表示されています。(2016年)

 

◆外資系への求人に強い
アデコは世界中に5,000以上の拠点を構えているため、人材派遣業界では世界シェアを誇っています。そのため日本にある他の転職サービスよりも、グローバル企業の多いIT系や外資系企業への人材派遣に非常に強いとされています。まさに外資系企業が運営している強みが出ており、こうした点では他の日本の人材紹介サービスは追いつくことができません。日系企業よりも給料が良いとされている外資系への転職を考えているのであれば、アデコ以上のエージェントを見つけることはできないでしょう。またアデコでは他の転職サービスとは異なる転職サポートを行っているために、他の転職サイトで登録を断られたという方でも登録ができたと評判です。実際このような口コミがあります「書類審査でお断り!他の転職サイトではいつもそうでした。でもアデコだけは自分に寄り添ってくれました」。これまでに転職エージェントで嫌な思いをしたことがあるならアデコへ相談してみるのも良い方法です。ではアデコのサービスはどんな面で他のエージェントと異なっているのでしょうか?

 

◆転職希望者の目線に立ったコンサルティング
アデコのキャリアコンサルタントは「360度方式」をいうサポート方法を採用しています。通常の転職エージェントであれば、1人のキャリアコンサルタントが1人の転職希望者を担当し企業とコンタクトを取ります。しかし企業とコンタクトを取るコンサルタントが毎回異なっているために、企業側からの情報が正しく転職エージェントに伝わらないということがあります。これは転職エージェント側のミスであり転職希望者とは関係がないものの不利益にはなります。アデコではこうした転職希望者への不利益を避けるために1人のコンサルタントが特定の企業を担当するという方式を取っています。これを「360度方式」と言います。最新の情報を常に提供する準備を整えているという信頼性がアデコの強みです。このようなコンサルティング方式は「顧客との親密性」というアデコのモットーが反映されているものです。常に転職希望者の目線でサービスを提供するということです。このような目線があるので他の転職エージェントでは断られたという方でも登録ができるという評判になっているわけです。

 

 

転職サイトの比較を見てみる